人気ブログランキング | 話題のタグを見る

傘職人・林彦太郎氏インタビュー

こんばんは。HOUKOです。
今日は大阪市天王寺区にお住まいの傘職人、林彦太郎さんにお話を伺ってきましたので、
その報告をしたいと思います。

彦太郎さんは大正10年生まれで、御年90才。
去年まで和歌山で傘屋さんをされていたそうです。
昨年12月に気仙沼でワークショップを行った際、たくさんの素敵な傘をご提供いただきました。
そのご縁もあって、今回はお宅にお邪魔し、当時の傘づくりのことを教えていただきました。
傘職人・林彦太郎氏インタビュー_f0209541_2227557.jpg


彦太郎さんは大阪の阿波座がご出身。傘屋さんの息子として生まれ、
小さい頃から傘をつくる環境の中で育ったそう。
傘の生産は分業で、たくさんの職人の手を経て完成するという話はよく聞きますが、
やはり阿波座でも卸問屋をはじめ、骨屋さん、生地屋さん、ろくろ、はじき、天紙その他様々なパーツをつくるメーカーから部品を仕入れ、傘の組立てを行う仕事をされていたそうです。
傘職人・林彦太郎氏インタビュー_f0209541_22353145.jpg

傘職人・林彦太郎氏インタビュー_f0209541_22354647.jpg

傘生地は、やはり山梨県の富士吉田。上等のものは西陣織。
ナイロンやポリエステルといった化繊が出回るまでは木綿か絹だったとのこと。

傘職人・林彦太郎氏インタビュー_f0209541_2238254.jpg

こちらは、生地を裁つカッター。裁ち包丁と呼んでおられました。
はじめはもっと刃が長かったそうですが、使っては研いでいるうちに、この長さに。
やはり、長年使い込んだ道具。ずっしり重みを感じました。

傘職人・林彦太郎氏インタビュー_f0209541_22442669.jpg

こちらは、ハトメで骨と骨をジョイントする際に使う道具。
傘専用の道具を次から次へと見せていただきました。どれもこれもかっこいい…!

最初の写真にもありますが、このかわいいミシンも傘専用のもの。
よく見ると端を折って縫うためのしかけが!
今、日本にこのミシンは一体何台残っているのだろう。とても貴重なものを見せていただきました。
傘職人・林彦太郎氏インタビュー_f0209541_22483569.jpg


彦太郎さん曰く、少し前までは傘職人が至る所にいたそう。分業もしっかり成り立っていた。
昭和50年代後半から、生産が徐々に中国に移ったけれど、それでも丁寧に作られた傘の需要はあっただろうし、壊れた傘を修理する仕事も多かっただろう。

「いくら作っても、納得のいく傘はなかなか作れない。
これだ!と思う傘は、一生で一本作れるかどうか。」

この言葉が、深く心に落ちる。

モノをつくるということ。量産ではなく一つひとつを丁寧につくるということ。
私も、モノを生み出すからには、バタバタと制作するのではなく、長く大事に使ってもらえるものを作らないといけないと改めて思った。

最近、その「モノ」がどうやって作られたのか、その背景を知ろうとする人が増えている。
傘はまだまだ使い捨てにされているのが現状だが、彦太郎さんが活躍されていた頃のように
丁寧につくられた傘を購入して、長く大事に使いたいと思う人は確実に増えてくるはずだ。

そのためにCASAにできることは何だろうか。
まずは、このレポートがそのきっかけに少しでもなってくれれば、と思う。


CASA No.000 HOUKO
by casaproject | 2012-02-24 23:24 | report


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧