年末年始のご挨拶

こんばんは。CASA PROJECT代表のHOUKOです。
早いもので、2011年も残すところあとわずかとなりました。 

今年もみなさまにはCASA PROJECTをたくさん応援いただき、
本当にありがとうございました。
おかげさまでとても充実した一年を過ごすことができました。

CASA PROJECTを始めて早5年が経ちますが、
街を歩けばまだまだたくさんの廃棄された傘に出会います。
また年間に1億2千万本もの傘が消費されているという現実もなかなか変わりません。
このような傘たちを一本でも多く救うため、そしてものづくりの楽しさを知ってもらうために
CASA PROJECTではこれからも様々な形で活動を展開していきたいと思います。

一歩ずつの地道な活動ではありますが、今後もCASAを応援していただけると嬉しいです。
(さらには一緒にCASAを作っていただけたらもっと嬉しいです☆)

それでは、またみなさまにお会いできる日を楽しみにしています。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

f0209541_2341312.jpg



No.000 HOUKO
[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-12-31 23:41

report:CASAと本vol.2 in 気仙沼

こんばんは、HOUKOです。気づけば今年もあとわずかですね。早いなあ。
おととい、昨日と、今年最後のワークショップをしに、気仙沼に行ってきました。
寒いのが苦手な私は、気仙沼の寒さを想像しすぎて正直ビビっていましたが、
完璧な防寒対策と見事な天気、そして素敵な仲間たちのおかげで本当に楽しい一日を過ごしました。

朝7時に仙台を出発。高速バスで岩手県一関を経由して、気仙沼に向かいます。
やはり、雪。太陽の光でキラキラして、とてもきれいでした。
f0209541_2040636.jpg


10時過ぎに気仙沼に到着。「ようこそ」の文字が嬉しい。
f0209541_20411287.jpg


南町に復興商店街がオープンしたとのことで、とてもにぎわっていました。
この辺りは港のすぐ近くで、津波が3mほどの高さで押し寄せたそうです。
とても信じられないけれど、本当のこと。
仮設の2階建ての店舗には、たくさんのお店が入っていました。
f0209541_20423067.jpg

f0209541_20435017.jpg


ワークショップまで少し時間があったので、街を案内してもらいました。
この建物は、3階部分だけが残っています。
f0209541_2045231.jpg


船着き場は傾いて、半分沈んでしまったまま。
海水はとても澄んでいて、海の底が見えました。
f0209541_2049234.jpg


多くの古い建物や蔵たちが、がんばって持ちこたえていました。
f0209541_20513220.jpg

f0209541_20525629.jpg

街を歩いていると復興にはまだまだ時間がかかるということを痛感させられますが、
一方で確実に復興への歩みを進めていることも実感します。

今回ワークショップをさせていただいた会場、「cadocco」もそんな空間の一つ。
f0209541_2059477.jpg

なんと、大阪のgrafの代表服部さんがデザインされているそうで、中は明るく開放的な空間。
素敵なお仕事をされていて、さすがだなあと思いました。

さっそく、クリスマステントを設置。
f0209541_213991.jpg

f0209541_2132915.jpg

中に入って見上げると…
f0209541_2142573.jpg

こんな感じ。天気が晴れでほんとよかった。
f0209541_2135449.jpg

中にクッションや風船を持ち込んで、一緒に遊びました♪
f0209541_215457.jpg


ワークショップでは、クリスマスツリーや靴下を制作。
house publishingさんはピンポン球を使った飾りづくり。
f0209541_2194778.jpg

f0209541_21105634.jpg

f0209541_2111878.jpg

f0209541_21113979.jpg

かわいい作品がたくさんできました☆
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

最後になりましたが今回の企画に誘ってくれたhouse publishingの藤村くん、
不用傘の回収に走り回ってくれたみおちゃん、傘をご提供いただいたみなさん、
当日一緒に来てくれたmonちゃんとちえちゃん、
そして今回の機会を提供いただいた気仙沼のパワフルなみなさん、本当にありがとうございました。
気仙沼の一日も早い復興を、心よりお祈りしています。

No.000 HOUKO
[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-12-26 21:18 | report

ポーチ2種つくりました

CASAーshare展が終わって、

そのとき出来なかったポーチ類、
裏もついているけど、簡単なつくりかた考えました。

傘布を使うときは、いろいろな制限があるけど、上手に生かせるとうれしくなります。

ためしに沖縄から傘布を送ってくれた友人に、その布でポーチを作って,プレゼントにしてみました。

一つは、ペンケース、もうひとつはハンドタオルやハンカチなど入れるポーチ。
ファスナー以外は、傘の材料です。

友人も、自分の傘の変身によろこんでくれるかな。
003 yoko
f0209541_131359.jpg

[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-12-18 13:25

report:CASA-share2011

今日はIID世田谷ものづくり学校にて「CASA-share 2011 作品発表会」を行いました。
CASA-shareを通して今年一年で制作したものをメンバーたちが持ち寄り、とてもにぎやかな空間となりました。

朝、会場へ向かう途中で出くわしてしまった壊れ傘。
CASAメンバーたる者、大荷物を抱えていようとも傘を見たら拾わずにはいられません。
f0209541_2346577.jpg


IIDは廃校になった中学校をリノベーションした施設。今回は1Fのミーティングルームを借りることにしました。
f0209541_23471794.jpg


9時、搬入開始!みんなで空間づくり。
f0209541_23475649.jpg

f0209541_23482663.jpg

f0209541_2349567.jpg


こちらがCASA-shareの封筒&交換ノートたち。個性溢れる力作揃いです☆
f0209541_00213.jpg


夜なべして完成したエプロン(by sakae)
f0209541_23493663.jpg


カラフルな配色のテントとクリスマスツリー(by yoko)
f0209541_23502919.jpg

f0209541_23563230.jpg


お風呂バッグに傘ケース(by mon)
f0209541_2351766.jpg


去年のリベンジ!のリュック&仙台七夕飾り(by chiaki&koji)
f0209541_23512627.jpg

f0209541_2356790.jpg


吹き流しに子どもテント(by yoko & sayaha)
f0209541_2353497.jpg


スケッチ集(by HOUKO)
f0209541_23542641.jpg


販売ブースも!
f0209541_23553471.jpg


一日だけの展示でしたが、多くの方に見ていただくことができました。
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
f0209541_23565958.jpg


終日ワークショップも開催☆今日は自由制作でした◎
f0209541_23583678.jpg


そんなこんなであっっという間の一日でした。メンバーのみなさん、おつかれさまでした。
来年はどんなCASA-shareになるのか、楽しみですね♪♪
この勢いで来年もどうぞよろしくお願いいたしますー!


No.000 HOUKO
[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-12-12 00:02 | report

CASAと本 Vol.2 in 気仙沼

f0209541_22484145.jpg


今月はじめに仙台にて行った「CASAと本」。
このときのご縁がきっかけとなって、今度は気仙沼にて「CASAと本 Vol.2」を行うことになりました!
今回は仙台と気仙沼を拠点に活動されているhouse publishingさんとのコラボ企画で、
クリスマスにオープン予定のcadoccoという子ども向けのスペースに、絵本を読むための
CASAテントをプレゼントすることになりました☆

はじまりは、house publishの代表藤村さんが描かれたスケッチ。
f0209541_2145770.jpg


これを見た瞬間、私がやらなくてはー!!と思ったのでした(笑)

現在建設中のcadoccoはこんなところ。(撮影:藤村さん)
f0209541_2052393.jpg


ちょうどクリスマスということで、今回はクリスマスカラーのテントにしたいと思います!
また25日にはクリスマスのオーナメントをつくるワークショップも行います!!
最初の写真のようなものやもっとお手軽なものまで作れるよう、いろいろ準備したいと思います♪

寒い冬を前に冬眠しかかっていましたが、イベントが盛りだくさんになってきて、
おかげさまでやる気いっぱい!
気仙沼には初めてお邪魔するので、どんな出会いがあるのか…今から楽しみです♪


No.000 HOUKO

追記:

12/4 CASAメンバーのyokoさんから届いた傘
f0209541_21203763.jpg


12/9 模型をつくってみました
f0209541_21102182.jpg


12/13 テント完成☆全体像はまだ秘密です。一足先にcadoccoに贈ります。
f0209541_21122651.jpg


12/18 cadoccoオープン!
http://www.facebook.com/cadocco

12/19 大阪からかわいい傘がたくさん届きました。
f0209541_2115965.jpg


12/20 仙台からもかわいい傘がたくさん届きました。
f0209541_21155435.jpg


これらの傘たちは25日のワークショップで使用させていただきます。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-11-26 21:03 | announce

announce : CASA-share 2011 作品発表会

f0209541_17305717.jpg


傘布のシェアリングを行い、集めた傘で作品を制作する「CASA-share」。
今年1年で制作した作品の展示会&自由制作のワークショップを行います。
これまでウェブ上(CASA-report)でしか見られなかった、
CASAメンバーたちの個性溢れる作品の実物が見られます!
CASA-shareって何??な方、また来年度のCASA-shareに参加したいなと思っているCASAメンバーの方、是非お立ち寄りください☆

日時:2011年12月11日(日)10:00〜18:00
場所:IID世田谷ものづくり学校 IF ミーティングルーム2
アクセス:http://www.r-school.net/contents/about.html#access
入場:無料
ワークショップ参加費:500円 ※終日開催 入退場自由

※DMはCASAウェブサイトからダウンロードいただけます。

f0209541_1723275.jpg



No.000 HOUKO
[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-11-18 17:23 | announce

「CASAと本」vol.4

11.06.sun あっという間に滞在最終日…

今日はあいにくの雨。でもCASAには合う◎
そういえば全体の写真を撮ってなかったことに気づき、あわてて撮影。

f0209541_23431211.jpg

今回は展示というかアトリエを引っ越したイメージです。
「いつでも何かつくってる」感じを出そうと試みました。
f0209541_23433858.jpg

作品を少し販売。このバックをご購入いただくと、もれなくハンドルフックがついてきます◎
f0209541_23435826.jpg

滞在期間中の様子をプリントしてペタペタ貼ってみました。これ楽しい!はまる!!
f0209541_23441364.jpg

わいわいがやがや。たくさんの方が見に来てくださいました!
f0209541_23444552.jpg

Habon Paperやつれづれ新聞や月刊佐藤純子も読めます!一度入ったら出られないー!!
f0209541_2345664.jpg

そうして気づけば、あっと言う間に夜になってしまいました。。。
こちらも楽しんでいただければと思います☆

そんなこんなで、あっという間の、楽しすぎる仙台滞在でした!
小さな街の小野さん、yutorico.さん、ごはん屋つるまきさん、ずん田ずん子さん、Habonのみなさん、
そして仙台でお会いしたすべての方へ、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!また何かやりましょうー!!

No.000 HOUKO
[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-11-07 23:53

「CASAと本」vol.3

11.05.sat

仙台3日目。もうすっかり仙台っ子に?(笑)
今日はブックカバーづくりのワークショップとHabon in SENDAI開催。一番の山場!

13:00 ワークショップスタート!
f0209541_23261748.jpg

f0209541_23271240.jpg

今回はミシンありで☆
f0209541_23273968.jpg

色合わせがやっぱり楽しい◎材料はもちろん、3日に集めた仙台傘も入ってます!
f0209541_2328054.jpg

時間内に、秋色のすてきなブックカバーが完成しました。
お風呂の中でも読めるとこがポイントです☂

19:00 Habon in SENDAI@火星の庭スタート!今回のテーマは「結(ゆい)」。
f0209541_23314157.jpg

それぞれが持ち寄った本の紹介を行うことで、その人がどんなことに興味があるかとか、
どんな考え方をしているかとかが不思議なほどよくわかる。
そして普段自分がいかに本を読んでいないかも…苦笑
仙台と東京を「結ぶ」時間と空間になりました。Habonのみなさんありがとう!
そして今回集まった本たちは「Habon Library」ということでyutorico.さんに置かせていただくことに!
f0209541_23353753.jpg

展示期間中(~13日まで)であればCASAhouseの中でゆっくりお読みいただけます♪
面白い本が並んでいますので是非!!!

→CASAと本 vol.4に続く
[PR]
# by CASAPROJECT | 2011-11-07 23:38


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧