<   2011年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CASAと本 Vol.2 in 気仙沼

f0209541_22484145.jpg


今月はじめに仙台にて行った「CASAと本」。
このときのご縁がきっかけとなって、今度は気仙沼にて「CASAと本 Vol.2」を行うことになりました!
今回は仙台と気仙沼を拠点に活動されているhouse publishingさんとのコラボ企画で、
クリスマスにオープン予定のcadoccoという子ども向けのスペースに、絵本を読むための
CASAテントをプレゼントすることになりました☆

はじまりは、house publishの代表藤村さんが描かれたスケッチ。
f0209541_2145770.jpg


これを見た瞬間、私がやらなくてはー!!と思ったのでした(笑)

現在建設中のcadoccoはこんなところ。(撮影:藤村さん)
f0209541_2052393.jpg


ちょうどクリスマスということで、今回はクリスマスカラーのテントにしたいと思います!
また25日にはクリスマスのオーナメントをつくるワークショップも行います!!
最初の写真のようなものやもっとお手軽なものまで作れるよう、いろいろ準備したいと思います♪

寒い冬を前に冬眠しかかっていましたが、イベントが盛りだくさんになってきて、
おかげさまでやる気いっぱい!
気仙沼には初めてお邪魔するので、どんな出会いがあるのか…今から楽しみです♪


No.000 HOUKO

追記:

12/4 CASAメンバーのyokoさんから届いた傘
f0209541_21203763.jpg


12/9 模型をつくってみました
f0209541_21102182.jpg


12/13 テント完成☆全体像はまだ秘密です。一足先にcadoccoに贈ります。
f0209541_21122651.jpg


12/18 cadoccoオープン!
http://www.facebook.com/cadocco

12/19 大阪からかわいい傘がたくさん届きました。
f0209541_2115965.jpg


12/20 仙台からもかわいい傘がたくさん届きました。
f0209541_21155435.jpg


これらの傘たちは25日のワークショップで使用させていただきます。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-26 21:03 | announce

announce : CASA-share 2011 作品発表会

f0209541_17305717.jpg


傘布のシェアリングを行い、集めた傘で作品を制作する「CASA-share」。
今年1年で制作した作品の展示会&自由制作のワークショップを行います。
これまでウェブ上(CASA-report)でしか見られなかった、
CASAメンバーたちの個性溢れる作品の実物が見られます!
CASA-shareって何??な方、また来年度のCASA-shareに参加したいなと思っているCASAメンバーの方、是非お立ち寄りください☆

日時:2011年12月11日(日)10:00〜18:00
場所:IID世田谷ものづくり学校 IF ミーティングルーム2
アクセス:http://www.r-school.net/contents/about.html#access
入場:無料
ワークショップ参加費:500円 ※終日開催 入退場自由

※DMはCASAウェブサイトからダウンロードいただけます。

f0209541_1723275.jpg



No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-18 17:23 | announce

「CASAと本」vol.4

11.06.sun あっという間に滞在最終日…

今日はあいにくの雨。でもCASAには合う◎
そういえば全体の写真を撮ってなかったことに気づき、あわてて撮影。

f0209541_23431211.jpg

今回は展示というかアトリエを引っ越したイメージです。
「いつでも何かつくってる」感じを出そうと試みました。
f0209541_23433858.jpg

作品を少し販売。このバックをご購入いただくと、もれなくハンドルフックがついてきます◎
f0209541_23435826.jpg

滞在期間中の様子をプリントしてペタペタ貼ってみました。これ楽しい!はまる!!
f0209541_23441364.jpg

わいわいがやがや。たくさんの方が見に来てくださいました!
f0209541_23444552.jpg

Habon Paperやつれづれ新聞や月刊佐藤純子も読めます!一度入ったら出られないー!!
f0209541_2345664.jpg

そうして気づけば、あっと言う間に夜になってしまいました。。。
こちらも楽しんでいただければと思います☆

そんなこんなで、あっという間の、楽しすぎる仙台滞在でした!
小さな街の小野さん、yutorico.さん、ごはん屋つるまきさん、ずん田ずん子さん、Habonのみなさん、
そして仙台でお会いしたすべての方へ、本当にありがとうございました。

これからも、どうぞよろしくお願いいたします!また何かやりましょうー!!

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-07 23:53

「CASAと本」vol.3

11.05.sat

仙台3日目。もうすっかり仙台っ子に?(笑)
今日はブックカバーづくりのワークショップとHabon in SENDAI開催。一番の山場!

13:00 ワークショップスタート!
f0209541_23261748.jpg

f0209541_23271240.jpg

今回はミシンありで☆
f0209541_23273968.jpg

色合わせがやっぱり楽しい◎材料はもちろん、3日に集めた仙台傘も入ってます!
f0209541_2328054.jpg

時間内に、秋色のすてきなブックカバーが完成しました。
お風呂の中でも読めるとこがポイントです☂

19:00 Habon in SENDAI@火星の庭スタート!今回のテーマは「結(ゆい)」。
f0209541_23314157.jpg

それぞれが持ち寄った本の紹介を行うことで、その人がどんなことに興味があるかとか、
どんな考え方をしているかとかが不思議なほどよくわかる。
そして普段自分がいかに本を読んでいないかも…苦笑
仙台と東京を「結ぶ」時間と空間になりました。Habonのみなさんありがとう!
そして今回集まった本たちは「Habon Library」ということでyutorico.さんに置かせていただくことに!
f0209541_23353753.jpg

展示期間中(~13日まで)であればCASAhouseの中でゆっくりお読みいただけます♪
面白い本が並んでいますので是非!!!

→CASAと本 vol.4に続く
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-07 23:38

「CASAと本」vol.2

11.04.fri.

今日は集めてきた傘の分解day。
yutorico.さんと二人いそいそと作業に励みます。

f0209541_23155186.jpg

f0209541_23161022.jpg

f0209541_23163297.jpg

日差しを求めて近くの公園へ。ちょうどよい高さの枝がありました◎
イチョウの黄色が秋を演出してくれます♪最高!!
f0209541_23182576.jpg

なんとか無事乾き、アイロンがけ。

これにて材料化完了!

→「CASAと本」vol.3に続く。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-07 23:19

「CASAと本」vol.1

11.03.thu.

8:30am やってきました仙台!
f0209541_2249574.jpg


9:00 yutorico.さんにて搬入開始!
f0209541_22541546.jpg


10:00 チャリティイベントスタート…大にぎわい!
合間をぬって展示改良。。

13:00 「傘探しピクニック」スタート。仙台産不用傘を探せ!
f0209541_22575244.jpg

まずは傘を見つけるヒント講習会。いつもと視点を変えて街を見てみよう。
f0209541_22551914.jpg

いざ!まち歩き開始!
f0209541_22584677.jpg

f0209541_2259720.jpg

f0209541_22594469.jpg

f0209541_230992.jpg

ここにも、あそこにも!思ったよりたくさんありました。
みんなだんだん見つけるのが早くなってきたり(笑)
f0209541_2302229.jpg

メディアテークにも試しにとびこんでみると…
f0209541_231391.jpg

さやわかなお兄さんが保管期間のすぎた傘たちを分けてくれたー☆
f0209541_231201.jpg

そうして、両手に傘を持って、みんな合流。
f0209541_2313230.jpg

ごはん屋つるまきさんお手製の「傘おにぎり」をいただきました〜!
f0209541_2314914.jpg

全部で13本の傘が集まりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

No.000 HOUKO
→「CASA と 本」 vol.2に続く。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-07 23:09 | report


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧