<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

CASAでヘアゴムをつくろう!@道満まつり

今日は埼玉県戸田市にある彩湖・道満グリーンパークにてCASAワークショップを行ってきました。
今回は簡単に作れるものを、というお話をいただいて、お花の形をしたヘアゴムをつくることに。
小さなものでも一人ひとり個性が出て面白かったです♪

f0209541_19272764.jpg

今日は屋外イベントブースで。傘布は軽いが故に風との戦いがスタートと同時に予想されました。

f0209541_19293062.jpg

さて、制作開始!まずはハギレをはりあわせます。ピンクの布だけを集めてみたり♪

f0209541_1930763.jpg

お母さんへのプレゼントをお父さんと息子さんで作られたり…♪

f0209541_1936890.jpg

先月行ったレジャーシートのワークショップにご参加いただいた方もたくさん来てくれました。
またお会いできてうれしかったです♪ありがとうございました☆

f0209541_19373864.jpg

気づけばこんな事態に!?これまでにない回転率で50人以上の方にご参加いただきました。

f0209541_19393092.jpg

f0209541_1940824.jpg

f0209541_19402430.jpg

こんな感じで、かわいい作品がたくさん出来上がりました。
さっそくつけてくれる子が多くてうれしかったです。

今日は一人じゃ無理だと思って造形大の学生さん2人にヘルプしてもらいました。
彼女たちはCASAの作品も取り扱ってもらっているmintakaのスタッフさんです。
さすが、ものづくり&ワークショップに慣れていてほんとに助かりました!ありがとうー!

最後になりましたがご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました☆
またお会いできるのを楽しみにしています!


No.000 HOUKO
[PR]
by casaproject | 2011-10-30 19:46 | report

announce : 「CASAと本ーCASA PROJECT in 仙台ー」

こんばんは、HOUKOです。
時が過ぎるのはあっという間で、10月ももう半ばですね。
さて、今日は11月3日〜13日にかけて仙台で行う展示&ワークショップのお知らせです☆

f0209541_23103975.gif

f0209541_23245155.jpg


「CASAと本 ーCASA PROJECT in 仙台ー 」
会期:2011.11.03.thu - 13.sun
会場:yutorico. ほか
今回は仙台にて「本」をテーマに展示を行うことになりました。
滞在制作を行う11/3-6日にかけては、傘探しピクニックやブックカバーづくりなど、様々なワークショップやイベントを開催いたします。
さあ、あなたも一緒に仙台の傘でCASAをつくってみましょう!

序章:「傘さがしピクニックへでかけよう!」
日時:11.03.thu 13:00 - 16:00
定員:10名  参加費:1,000円  集合場所:yutorico.前

まずは、材料となる傘をあつめるところからはじめましょう。
いつもとはちょっと違った目で街をみてみたら…
傘はもちろん、新たな発見があるかも◎
傘探しマニュアルとごはん屋つるまきさんによる傘おにぎりつき☆

第1章:「CASAでブックカバーをつくろう!」
日時;11.05.sat ①13:00 - 15:00 ②16:00 - 18:00
参加費: 1,500円  定員:各回4名(予約優先)  会場:yutorico.

仙台で集めた不用傘を使って、オリジナルのブックカバー(文庫本サイズ)
をつくります。傘布を使ったリメイクの秘訣を教えます◎

第2章:「Habon in 仙台 ー結の本ー」
日時:11.05.sat 19:00 - 21:00
参加費: 2,000円 (軽食付き) 定員: 10名(要予約)
会場:book cafe火星の庭 仙台市青葉区本町1-14-30-1F
持ち物:「結」の本(持ち寄って頂いた本は、参加者同士で交換する予定です。)

Habon とは、1 冊のオススメの本を持ち寄って、10 の本と人に出会う
新しいシェアの仕組みです。「優しい」や「紅葉」など、設定されたテーマに沿ってオススメの本を紹介・シェアするイベントを東京で月一回開催しています。
今回のテーマは「結」。東京と仙台を結ぶ等、「結」から連想される
オススメの本を持参してください。
企画:Habon

第3章:「滞在制作&プチワークショップ」
日時:11.04. fri. & 06.sun 13:00 - 18:00(随時)
会場:yutorico.  参加費:無料

展示会場にてCASA PROJECTの代表:HOUKOが作品を制作&順次展示
していきます。傘の分解作業なども行います。
来場者の方にも気軽にご参加いただけるプチワークショップも随時開催。
気軽にふらっと遊びにきてください。

*会期中はyutorico.店内にてCASA PROJECTの作品 (ショッピングバッグ・ポーチ・傘ケースなど)
の販売を行います。
 また11月3日(木・祝)10:00-15:00はyutorico.前にてチャリティイベントが開催されます。
 お楽しみに☆
*CASAと本のDMはCASA PROJECTウェブサイトよりダウンロードいただけます◎

企画協力 special thanks
小さな街 http://chiisanamachi.dtiblog.com/
ずん田ずん子 http://flat.kahoku.co.jp/u/junko/
ごはん屋つるまき http://gohanyatsurumaki.o-oi.net/Category/2/

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-10-13 23:19

report : CASAで小物入れをつくろう!

こんばんは、HOUKOです。
今日は府中市美術館にてCASAワークショップを行いました。
今回は事前に美術館の方で不用傘の回収を行っていただき、それを材料に「小物入れ」を制作しました。

まず、受付にて傘布にペンで名前を記入。
f0209541_20434890.jpg


カッティングプロッターの説明とつくりかた説明のあと、いざ制作開始!
f0209541_20495545.jpg

f0209541_20511686.jpg

f0209541_20514889.jpg

f0209541_20521266.jpg


傘布のコラージュ。スティックのりで張り合わせていきます。
子どもたちの作品は、この時点で完成しています。
小物入れにしてしまわない方が良かったなーと内心思ってたり。。
f0209541_20524915.jpg

f0209541_20552445.jpg


約2時間後、全員が完成し、発表会。
個性豊かな作品がたくさん出来上がりました。
f0209541_20565520.jpg

f0209541_20581985.jpg

f0209541_2058372.jpg

f0209541_2059996.jpg

f0209541_20594014.jpg

f0209541_210026.jpg

f0209541_210221.jpg


子どもたちにはちょっと時間が長かったかな…
でもがんばって作ってくれて嬉しかったです。お母さん方は縫い作業お疲れさまでした。
今回は特にどの作品もステキで、私自身がとても楽しませていただきました。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
傘を使ったものづくりの楽しさと、傘がいかに多く廃棄されているのか、少しでも感じていただけたら嬉しいです。
それでは、またいつかどこかでお会いしましょう〜!


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-10-10 21:04 | report

CASAで小物入れをつくろう!

こんばんは。HOUKOです。
直前のアナウンスになりましたが…
現在府中市美術館で開催されている公開制作プログラム「ハイブリットアートラボ」の
企画の一つとして、10日(月・祝)にCASAワークショップを開催します!

「ハイブリットアート」という言葉はあまり聞き慣れないかもしれませんが、
簡単に言うとコンピューターを使ったデジタルなものづくりを身近に感じてもらうための企画です。

全てのプロセスにおいてアナログなCASAですが、今回はカッティングプロッターを使って
ちょっとデジタルな制作にトライします。

f0209541_18191736.gif


f0209541_1820272.gif

f0209541_1820236.gif


という感じで、こんなものを制作する予定です◎
すでに申し込みは締め切っていますが、ご応募いただいた方はお楽しみに☆

明日と明後日の午後は府中市美にて準備をします。
公開制作なので出入り自由です。お時間のある方は遊びにいらしてください〜◎

f0209541_20413462.jpg

f0209541_20415653.jpg

※今回のワークショップで使用する傘は府中市美術館にて回収いただいたものです。
 色とりどりの傘が集まりました!ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

ではでは、10日、晴れますように☆


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-10-07 18:25 | announce


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧