<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

食卓カバー

震災後、昭和の暮らしに興味がでて、生活道具いろいろ調べてます。
昔、ちゃぶ台にのっていた,蠅よけの蝿帳がありました。
今は、さすがに蠅はみかけませんが、
食卓カバーとして、100円shopに売ってました。
帰りの遅い家族のために購入。
f0209541_2325049.jpg

これも傘の一種かな。でも中棒がなくて、上部のひもを引っ張って開きます。
なかなか巧く出来てます。yoko 003
f0209541_21451421.jpg

[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-29 23:34

ハイブリットアートラボ@府中市美術館

こんばんは。HOUKOです。
17日より府中市美術館にてハイブリットアートラボという公開制作のプログラムに参加しているのですが、
写真をアップするのをすっかり忘れていました…!

f0209541_22125125.gif

美術館外観。京王線府中駅からバスで10分ほど。

f0209541_22134125.gif

美術館のまわりにはすてきな公園!ここでのランチが最高☆

f0209541_22142246.gif

f0209541_22144173.gif

f0209541_2215418.gif

公開制作室の様子。かなりいい環境!
そしてやっぱり美術館のにおいと空気感は落ち着く◎

f0209541_22171227.gif

f0209541_22172761.gif

10月10日に行うワークショップのサンプルをやっとこさ制作開始。
手では切るのが難しい・面倒な形をクラフトロボというカッティングマシンを使ってカット。
なんと傘の布を直接カットできることが判明!ほつれにくい傘生地のよさがここでも発揮。

f0209541_22203617.gif

材料の傘は、美術館で回収していただいたもの。昨日ボランティアの方にお手伝いいただいて、
すでに分解済。
もちろんワークショップはこれらの布で行います!ただ今参加者募集中です〜☆

参加申し込みは、
往復はがき(1人1枚)に住所・氏名(ふりがな)・年齢・電話番号・メールアドレス(あれば)・返信用あて名を記入して美術館「CASA」係へ。〒183-0001 東京都府中市浅間町1丁目3番地  ※9月29日消印有効
http://www.city.fuchu.tokyo.jp/art/kokai/kokaiitiran/kokai_hybridartlab/index.html
デジタルなハイブリットアートなくせに、なんちゅーアナログな……
お手数ですがよろしくお願いいたします。


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-24 22:24

11月は仙台でCASAやります☆

こんばんは。HOUKOです。
うーん、寒いですねえ。夏はついに終わっちゃったのかしら…

さてさてちょっと先のお話ですが、11月3日〜13日にかけて、
CASA PROJECTが仙台に出張することになりました☆
場所は、yutorico.さんという、手紙グッズを主に扱う雑貨屋さん。
ゆったりとした時間が流れるステキショップです!
夜に撮った写真でイマイチですが、こんなところ。
f0209541_22414183.gif

f0209541_2242315.gif

f0209541_2242227.gif


この奥の展示スペースをメインに、制作&展示とワークショップを行います。
今回のテーマは、読書の秋ということで「本」。
ワークショップでは文庫本サイズのブックカバーを制作する予定です◎
f0209541_22454797.gif


今回の企画は、yutorico.さんはもちろん、小さな街の小野さん、イラストレーターのずんこさん、
鶴巻堂の若生さんはじめ、多くの方のご協力を得て進行中です。
みなさんパワフルにおもしろい活動をされているので、私も負けてられません…!
是非以下のサイトもご覧ください〜☆

小さな街のブログ http://chiisanamachi.dtiblog.com/
わすれンTV311 http://recorder311.smt.jp/recorder311/
鶴巻堂 http://tsurumakidou.xxxxxxxx.jp/index_tsurumakidou.html
ちくちく団 http://d.hatena.ne.jp/HARIgirls/
ごはん屋つるまき http://gohanyatsurumaki.o-oi.net/Category/2/

などなど

この夏に2度仙台へ行ってきましたが、仙台駅周辺にはメディアテークはじめギャラリーや
ブックカフェ、公園など、居心地のよい空間がたくさんあります◎
関東のみなさん(関西の方も!)、この秋は一緒に仙台へ遊びにいきましょう〜!
仙台のみなさん、これからお世話になります!よろしくお願いいたしますー☆


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-22 23:11 | announce

CASAでレジャーシートをつくろう!

今日は埼玉県戸田市にある、彩湖道満グリーンパークにてレジャーシートづくりのワークショップを開催しました。
屋外での実施のため天候が心配でしたが、みごとに快晴!
親子8組の方々にご参加いただき、個性豊かな作品がたくさん出来上がりました☆

f0209541_18192772.gif

まずは布選び。
スタッフの方にご協力いただいて、公園で回収された壊れ傘・忘れ傘も材料となりました。

f0209541_18222545.gif

円形になるように、順にボンドではりつけていきます。

f0209541_182458.gif

壊れてしまった傘をご持参いただいた方も…!

f0209541_1826267.gif


次はハギレを好きな形に切って、どんどんはりつけていきます。
f0209541_1826381.gif

f0209541_18274496.gif

f0209541_1828354.gif


最後に頂点にわっかを縫いつけていきます。
ここはお父さんとお母さんがメインでがんばってくれました。
数が多くて大変だったと思います…お疲れさまでした。

予定通り、お昼ごろにはみんな完成!
f0209541_18293490.gif

f0209541_18345357.gif

f0209541_18352692.gif

f0209541_18354993.gif

f0209541_18362140.gif

予想以上の暑さでしたが、子どもたちがみんな集中して最後まで作ってくれてとても嬉しかったです。
この秋はこのシートでピクニックを楽しんでもらえればと思います♪
ご参加いただいたみなさん、またスタッフの方々、ありがとうございました!!

次回は10月30日にまたグリーンパークでお会いしましょう☆

No.000 HOUKO
photo by Chinuta
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-19 18:43 | report

傘布のコラージュ

こんばんは。HOUKOです。
今日もお月様がキレイですね♪

このところ、CASA-shareでまわってきた傘布を使って、つぎはぎコラージュを楽しんでいます♪
布がほつれないために切りっぱなしのままスティックのりでどんどん貼ることができる。
これも傘が持つ魅力の一つです。

f0209541_2150462.gif


こんなふうに布をつなげたあと、アクセサリー用の小物入れをつくってみました。
こんなちっちゃいのは久しぶり。
f0209541_21515461.gif

f0209541_21521592.gif


こちらはreadyforでご支援いただいた方に送るもの。
一つずつ違いますので、どれが届くかはお楽しみに☆
f0209541_21533589.gif

[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-13 21:55 | report

CASAでブローチをつくろう!

おはようございます、HOUKOです。
昨日は原宿のキャットストリート近くにある田中千代ファッションカレッジにて、
ブローチづくりのワークショップを行いました。

f0209541_627253.gif

f0209541_6275054.gif

f0209541_6282710.gif


パタゴニアさんの前でもちょこっと展示しました。
たくさんのCASA-HATAは学生さんたちが制作しました☆
f0209541_6292188.gif

f0209541_6294454.gif


暑い中ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
またどこかでお会いしましょう〜!
f0209541_639486.gif


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-11 06:33 | report

夏休みの宿題完成


今年のちあきの夏休みの自由研究です
f0209541_1412023.jpg



f0209541_1413629.jpg


どうにか完成 今年も ひもは三つ編です 長さが必要だったので
傘を縫うより大変だったかも
f0209541_1415349.jpg


リボンをつける予定だったのが 夏休みぎりぎりの完成になったので
リボンは間に合いませんでした
f0209541_142967.jpg



f0209541_1444310.jpg



f0209541_1445494.jpg

来年は何を作るのかな?
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-03 14:13

CASA PROJECT ×SM2 otantaman 吉祥寺店

f0209541_2084722.gif


8月27日〜9月10日まで、吉祥寺にあるSM2というアパレルブランドのショップのディスプレイに
CASA作品を使っていただいています。

f0209541_1022479.gif

f0209541_1025148.gif

f0209541_103119.gif

期間中は少しですがバッグやポーチなど作品の販売も行っていますので、
お近くの方は足を運んでみてください。

No.000 HOUKO
[PR]
by casaproject | 2011-09-02 10:03 | report


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧