<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

CASA PROJECT in 南三陸町 / CASAカーテンをつくろう!

こんばんは。HOUKOです。
告知が遅れましたが、明日明後日と宮城県の南三陸町に行ってきます!
4月の末にちょこっとだけボランディアをさせてもらったときのつながりで、
今回仮設住宅の屋外に設置するカーテンをつくるワークショップを行うことになりました。
完成イメージはこんな感じです↓
f0209541_2145759.jpg

ワークショップは明日の13時から、入谷公民館というところで開催します。
現地でボランティアをしている方にお世話になります!

4月に南三陸を訪れてから早3ヶ月。被災地の様子はどのように変わっているのでしょうか。
うまく伝えられるかわかりませんが、ワークショップの報告とともにまたリポートしたいと思います。


No.000 HOUKO


★「CASA PROJECT in 南三陸町」への支援にご協力をお願いします!★

今日メールでも配信させていただきましたが、今回の南三陸町での一連のプロジェクトに関して、
下記サイトにてスポンサー(個人・企業)を募集しています!

https://readyfor.jp/projects/casa_project

クラウドファンディングという形式では、ただ投資いただくのではなく、
「作品の引換券」をご購入いただく形で資金を集めることになります。
具体的には、
1000円の券でとポストカード、
4000円の券でCASAバッグ、
12,000円の券でCASAカーテン、
をご購入いただき、目標達成後にこちらからお送りさせていただくことになります。

なお集まった資金は交通費や材料費、南三陸での制作のための道具代
(はさみ、針、糸、ミシン、色鉛筆など)に使用させていただく予定です。
(目標金額に達しなかった場合は資金はゼロとなり、支援いただいた方には全額返金されます。)

支援いただく際にはfacebookのアカウントが必要になりますが、南三陸町を少しでもカラフルで元気にするために、ご支援いただけると嬉しいです…!!

またご自身のtwitterやfacebook、ブログなどを通して情報の拡散にもご協力をお願いいたします。
少しでも多くの人に南三陸町に意識を向けてもらうこと、現状を知ってもらうことが、南三陸の支援にもつながると思います。

どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-29 21:56 | announce

CASAでおさかなをつくろう!vol.2

昨日は初の自宅ワークショップを開催しました。
急な呼びかけにも関わらず7人も集まってくださり(なんとかみんな入れてよかった…)、
南三陸町に送るおさかなづくりを行いました。

f0209541_22285818.gif

f0209541_22292278.gif

f0209541_22294463.gif


みなさんハイレベルなおさかなをたくさん作ってくださったおかげで、
目標の50個無事完成しましたー!!!ありがとうございました☆

今週末はこの子たちとともに南三陸町へ行ってきます♪
30日(土)は現地で仮設住宅に設置するカーテンづくりも行いますよ☆
もしも一緒に行きたい方がおられましたら、一報ください。
ではでは、南三陸リポートをお楽しみに♪

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-24 22:34 | report

傘風船,世界へ船出

以前作った「お散歩風船」、傘布で作った球体の吹き流し。
地球にみたて、日本をアップリケしました。

船出する娘にもたせたら、晴れ舞台に掲げてくれました。
たくさんの見送りの人にも、見てもらえ、世界一周の旅でかけました。

船上では、傘に,ガムテープで「いってきまーす」の文字をつけ、一本一本ひらいて見せるパフォーマンスあり。
f0209541_21584781.jpg
f0209541_21573369.jpg横断幕の左手に傘風船f0209541_2157833.jpg
f0209541_21562158.jpg
傘もいろいろ活用法があるものです。

傘布で横断幕もつくりたかったな〜。

台風の影響で、時折豪雨が降る一日で、
強風のため、出航に伴う慣例のたくさんの紙テープは、禁止され見れませんでしたが、
出航のときは晴れて、傘風船も見送れてよかったです。世界の人々が見てくれるかな。003yoko
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-19 21:50

CASAでおさかなをつくろう!@KIITO

おはようございます。HOUKOです!
なでしこジャパン、やりましたねー!!!
東北に、そして日本全体に元気を与えた彼女たちは、本当にすごいと思います。めっちゃかっこいい!
私も負けずにがんばらねば…!という訳で昨日神戸で行ったワークショップのリポートです☆


まずは前半。12名の方にご参加いただきました。
個性豊かで素敵な作品がたくさんできました☆

f0209541_8403456.jpg

f0209541_8531226.jpg

f0209541_8532955.jpg

f0209541_8534217.jpg

f0209541_854129.jpg

f0209541_8542653.jpg


続いて後半は、南三陸町にとどけるおさかなづくり☆
遠いところかけつけてくれた方、また前半に引き続き参加してくださった方がたくさんおられて、
本当に嬉しかったです!
一つひとつ丁寧なつくりで、心のこもったおさかなたちがたくさん(35匹!!)生まれました。

f0209541_923854.jpg

f0209541_925468.jpg

f0209541_931290.jpg


この子たちは7月31日に開催される福興市で使っていただくことになっています☆楽しみ楽しみ♪
目標の個数に少し届かなかったので、今週末、23日(土)の午後14時頃から東京の自宅にておさかなWS第2弾を行います!
ご都合のつく方はご連絡ください!よろしくお願いします!!

最後になりましたが、ご参加いただいたみなさん、そしてKIITOスタッフのみなさん、
本当にありがとうございました。
福興市の様子はまた後日リポートしますので、お楽しみに♪

それでは、よい夏を☆☆


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-18 09:15 | report

さやかです。 CASAのこどもテント作ってみました!


019sayaha(さやは)こと、さやかです。

初、大作。CASAのテントできました!

f0209541_8584395.jpg

上からつり下げるようになっています。
底のかたちは三角形。
一辺にチャックをつけました。
f0209541_933978.jpg

f0209541_859419.jpg


丸窓がポイント。
気に入った様子で遊んでくれて良かったです。
しかーし、テントの中は暑い。。
でも冬は防寒に良さそうです。

HOUKOさん、CASA-8でのアドバイスありがとうございました♪

http://www7b.biglobe.ne.jp/~sayaha/
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-16 09:03 | report

Workshop : CASAでおさかなをつくろう!

f0209541_14432445.gif

f0209541_14434689.jpg

7/17(日)、神戸にてこれからの季節にぴったりな「おさかな(海の生き物)」をつくるワークショップを開催します!
またワークショップ終了後の15時~18時までは、被災地に送るおさかな制作を行います。
こちらは参加無料となっていますので、お時間のある方はぜひぜひご参加ください!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

以下詳細です。

「CASAでおさかなをつくろう!」
日時:7月17日(日) 13:00〜15:00
会場:KIITO(神戸商工貿易センタービル26F 2620号室)
定員:15名(定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。)
   ※小学生以下の参加の場合には保護者同伴でお願いします。
参加費:1,000円(材料費含む)
持参品:特にありません

※今回のワークショップでは、神戸の不用傘を使用します。
7月上旬までKIITOで傘の回収を行っていただいていますので、お持ちの方はご協力をお願いいたします。

申込み:KIITO事務局まで
1.「CASAでおさかなをつくろうワークショップ」参加希望、2.氏名(フリガナ)、3.所属、4.電話番号、5.メールアドレスをメールまたはFAX、電話のいずれかにてお知らせ下さい。

KIITO事務局
神戸市中央区浜辺通 5-1-14
神戸商工貿易センタービル26F 2620号室
Tel:078-414-7134 Fax:078-414-7135
申込みアドレス:workshop@kiito-kobe.net
Web: http://www.kobe-designhub.net/kiito/

「CASA-HATA in KIITO」
ワークショップ終了後の15:00から18:00までは、「CASA-HATA in KIITO」を行います。
これまで行ってきたCASA-HATAはもちろん、今回は宮城県南三陸町に届けるおさかな制作を行います。
おさかなたちは7/31(日)に南三陸町で開催される「福興市」というイベントで、各出展ブースの装飾に使用される予定です。(福興市の詳細はこちら
こちらだけの参加も可能ですので、ぜひご参加ください。

協力:ユナイテッドアース チーム絆

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-10 14:41 | announce

CASA PROJECT in 南三陸町 始動!?

こんにちは。HOUKOです。
先日、宮城県南三陸町で復興支援ボランティアをされている方から連絡をいただきました。
今、被災地では仮設住宅への入居が少しずつ進んでいるそうで、
お話によるとそこにちょっとした雨よけ・日よけになるものをCASAでつくれないか!?とのこと。

まだ具体的な話はできていないのですが、何らかの形でぜひ一緒につくりたいなと思っています。
でもまずは現地の様子を知るところから!
ということで、タイムリーに報告会があるそうなので、参加してこようと思います。

関東におられるCASAメンバーのみなさんも、ご都合がよければ参加してみませんか?
現場で活動されてきた方々の生の声は、どんなメディアよりも説得力があり、
被災地の現状を知る良い機会だと思います。

以下詳細です。


- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

被災地現地報告会
~汐風の吹く南三陸町からの便り~

震災からもうすぐ4カ月が過ぎようとしています。
宮城県の南三陸町では生活用水としての水道がようやく回復し始め、
避難所から仮設住宅への入居が進んでいます。
けれど、まだまだ仕事もなくて、この先の生活の見通しすらついていません。

ところが、たった4カ月しか経っていないにも関わらず、報道が少なくなっていって
「被災地って今本当はどうなってるの?」
「私たちにできることってまだあるのかなぁ」
と、非被災地に住む人たちの気持ちは、どんどん離れていっている状況です。

そこで、現地で4月からボランティアをしてきた人が、南三陸町の現状と被災地の人が求めていること、
様々な支援の仕方、被災地と非被災地をつなげて支援するプロジェクトについて話をして、
遠方にいながら今からでもできることをお伝えします。
また、「南三陸の懐かしい未来を実現する会」の千葉さん(南三陸町出身で大阪の建築会社に勤めています)の取り組みも紹介します。
ニュースでは分からない被災地の状況を知り、
自分にもできる新しい一歩を考えるきっかけに参加しませんか!

日時:7月5日(火)18時30分~20時30分 ※7月6日(水)に変更になったそうです
  ※終了後に交流をしたい方は、近くのお店に入って話しましょう☆
場所:株式会社類設計室 3F会議室
  〒144-0052 東京都大田区蒲田5-38-3蒲田朝日ビルディング3F会議室
アクセス:JR蒲田駅徒歩2分、京急蒲田駅徒歩6分
     http://www.rui.jp/ruinet.html?i=600&c=200#map
参加費:無料
   ※代わりに、被災地で作った物などの販売・ボランティア支援金の募集をします。
当日参加OKです。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-02 12:01 | announce


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧