カテゴリ:announce( 30 )

green drinks 金谷 × CASA PROJECT いよいよ来週末です!

こんばんは、HOUKOです。
早いもので、来週末26日は千葉県内房にある金谷にてレジャーシートをつくるワークショップを行います。
greendrinks金谷のスタッフのみなさんはとってもパワフルで、
金谷で不用傘を回収してくれただけでなく、
なんとそれを持って狭い我が家に乗り込み分解作業までノリノリでやってくれました(笑)
f0209541_23551630.jpg

そして終電間際までプレワークショップ☆これで当日はCASAのスタッフさんになっていただけることに♪
f0209541_23572439.jpg


レジャーシートづくりはこれまで何度かやっていますが、
今回はコンパクトに収納できるようにしてみました☆
f0209541_23494061.jpg


全貌は当日のお楽しみということで☆

ワークショップの詳細はこちらからどうぞ!
http://gdkanaya.org/post/21379146110/green-drinks-kanaya-vol-3

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-05-18 00:03 | announce

4月13日「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」 ワークショップ収録参加者募集!

こんばんは!HOUKOです。
急ですがワークショップのお知らせです。
4月よりBS日テレで新たにスタートした「TOKYO DESIGNERS WEEK.tv」(毎週月曜23:00~23:30放送)の感性ワークショップにCASAも参加させていただくことになりまして、
来週13日(金)に六本木にて収録を兼ねたワークショップが開催されます。

平日の夜なのですがお時間ありましたら是非ご参加ください☆

→詳細はこちら

当日制作するもの、決まりました!今回はテトラポット型のポーチを作ります☆

f0209541_2103128.jpg


CASA NO.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-04-04 21:58 | announce

◎ジョイ◎テントフラッグ作り with CASA PROJECT◎

◎NICE TO MEET YOU◎

No.055 うめだ
No.056  akko    です。

カサでフラッグ作りました。
ジャーーーーーーン★
f0209541_2241319.jpg


4月22日に、HOUKOさんと私たち◎NICE TO MEET YOU◎で
ワークショップを開催することになりました。

◎NICE TO MEET YOU◎ X  CASA PROJECT
   ◎ジョイ◎テントフラッグ作り


◎NICE TO MEET YOU◎ は、
「みんなで遊ぼ◎」をテーマに、
子供達に伝えていけるような遊びを考え、みんなで楽しみ、
たくさんの人と出会いながら、の〜んびりと遊ぶプロジェクトです◎◎◎
HP http://nicetomeetyou-asobi.com


毎月開催しているホームパーティー。
3月のパーティーは、NICE6周年だったので、フラッグでかざってみました。
かわいい★
f0209541_22455614.jpg


思っていた以上にかわいくできて、大満足★
テントのデコレーションだけでなく、
パーティーやイベントでもいっぱい活用できちゃいます★
廃棄されるカサが、こんなにステキに生まれ変わるなんて~★
って友達たちもワクワクしてくれました。
ワークショップが今から楽しみ~★
f0209541_224269.jpg


4月のパーティーは、
自宅ではなく、下北沢のタイ料理屋さんティッチャイでやります。
テントフラッグ作りのワークショップのほかに、

◎下北沢のタイ料理屋さんティッチャイのおいしーいおいしーいランチ
  ティッチャイ http://tit-chai.com/

◎やさしくてあったかい、サボテン高水春菜さんの弾き語りライブ
  サボテン高水春菜 http://takamizuharuna.com/

◎みんなで合唱、フラダンス などなど。。。

も~りだ~くさ~んな一日になりそうです。

◎パーティー◎4月パーティー in 下北沢ティッチャイ◎
 ◎日程◎
  4月22日(日)
 ◎時間◎
  11時〜15時(16時完全撤収)
 ◎場所◎
  下北沢ティッチャイ http://tit-chai.com
 ◎料金◎
  3000円(ワークショップ+ランチ+ライブ代)+ワンドリンク別途
 ◎タイムテーブル◎
  11〜13時 CASA PROJECTワークショップ◎テントフラッグ作り
  13〜14時 ティッチャイ ランチ
  14〜15時 サボテン高水春菜 ライブ
 ◎申し込み締切り◎
  4月15日(日)
  参加申し込み、お問い合わせは、
   info@nicetomeetyou-asobi.com までメールくださーい★
 ◎詳細◎
  http://ntmy.exblog.jp/17549213/



お近くの方はぜひ遊びに来てください。
みんなで楽しみましょー★
[PR]
by casaproject | 2012-03-22 23:11 | announce

CASA-share 2012参加者募集中!

こんにちは。HOUKOです。
寒い日が続きますが、みなさまいかがお過ごしですか?

さてさて去年よりスタートした、傘布をシェアリングする取り組み「CASA-share」。
メンバーの方にご好評いただき、今年も引き続き行うことになりました。
先日CASAメンバーの方にはお誘いメールを送らせていただきましたが、
CASA-reportでも再度お知らせ☆

今年のCASA-shareに参加してみたい!という方は1月28日(土)までに
casaproject.info[a]gmail.com([a]→@にしてください)
までご連絡ください。またご不明点がありましたら遠慮なくお問い合わせください。

なおCASA-shareにご参加いただくためにはCASAメンバーへのご登録(無料)をお願いしています。
メンバー登録についてはこちらをご覧ください。

CASA-shareについて >>
CASA-share 2011作品発表会の様子 >>

今年はどんなCASAたちが生まれるのか、今から楽しみです♪
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-01-13 12:15 | announce

CASAと本 Vol.2 in 気仙沼

f0209541_22484145.jpg


今月はじめに仙台にて行った「CASAと本」。
このときのご縁がきっかけとなって、今度は気仙沼にて「CASAと本 Vol.2」を行うことになりました!
今回は仙台と気仙沼を拠点に活動されているhouse publishingさんとのコラボ企画で、
クリスマスにオープン予定のcadoccoという子ども向けのスペースに、絵本を読むための
CASAテントをプレゼントすることになりました☆

はじまりは、house publishの代表藤村さんが描かれたスケッチ。
f0209541_2145770.jpg


これを見た瞬間、私がやらなくてはー!!と思ったのでした(笑)

現在建設中のcadoccoはこんなところ。(撮影:藤村さん)
f0209541_2052393.jpg


ちょうどクリスマスということで、今回はクリスマスカラーのテントにしたいと思います!
また25日にはクリスマスのオーナメントをつくるワークショップも行います!!
最初の写真のようなものやもっとお手軽なものまで作れるよう、いろいろ準備したいと思います♪

寒い冬を前に冬眠しかかっていましたが、イベントが盛りだくさんになってきて、
おかげさまでやる気いっぱい!
気仙沼には初めてお邪魔するので、どんな出会いがあるのか…今から楽しみです♪


No.000 HOUKO

追記:

12/4 CASAメンバーのyokoさんから届いた傘
f0209541_21203763.jpg


12/9 模型をつくってみました
f0209541_21102182.jpg


12/13 テント完成☆全体像はまだ秘密です。一足先にcadoccoに贈ります。
f0209541_21122651.jpg


12/18 cadoccoオープン!
http://www.facebook.com/cadocco

12/19 大阪からかわいい傘がたくさん届きました。
f0209541_2115965.jpg


12/20 仙台からもかわいい傘がたくさん届きました。
f0209541_21155435.jpg


これらの傘たちは25日のワークショップで使用させていただきます。
ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-26 21:03 | announce

announce : CASA-share 2011 作品発表会

f0209541_17305717.jpg


傘布のシェアリングを行い、集めた傘で作品を制作する「CASA-share」。
今年1年で制作した作品の展示会&自由制作のワークショップを行います。
これまでウェブ上(CASA-report)でしか見られなかった、
CASAメンバーたちの個性溢れる作品の実物が見られます!
CASA-shareって何??な方、また来年度のCASA-shareに参加したいなと思っているCASAメンバーの方、是非お立ち寄りください☆

日時:2011年12月11日(日)10:00〜18:00
場所:IID世田谷ものづくり学校 IF ミーティングルーム2
アクセス:http://www.r-school.net/contents/about.html#access
入場:無料
ワークショップ参加費:500円 ※終日開催 入退場自由

※DMはCASAウェブサイトからダウンロードいただけます。

f0209541_1723275.jpg



No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-18 17:23 | announce

CASAで小物入れをつくろう!

こんばんは。HOUKOです。
直前のアナウンスになりましたが…
現在府中市美術館で開催されている公開制作プログラム「ハイブリットアートラボ」の
企画の一つとして、10日(月・祝)にCASAワークショップを開催します!

「ハイブリットアート」という言葉はあまり聞き慣れないかもしれませんが、
簡単に言うとコンピューターを使ったデジタルなものづくりを身近に感じてもらうための企画です。

全てのプロセスにおいてアナログなCASAですが、今回はカッティングプロッターを使って
ちょっとデジタルな制作にトライします。

f0209541_18191736.gif


f0209541_1820272.gif

f0209541_1820236.gif


という感じで、こんなものを制作する予定です◎
すでに申し込みは締め切っていますが、ご応募いただいた方はお楽しみに☆

明日と明後日の午後は府中市美にて準備をします。
公開制作なので出入り自由です。お時間のある方は遊びにいらしてください〜◎

f0209541_20413462.jpg

f0209541_20415653.jpg

※今回のワークショップで使用する傘は府中市美術館にて回収いただいたものです。
 色とりどりの傘が集まりました!ご協力いただいたみなさま、ありがとうございました。

ではでは、10日、晴れますように☆


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-10-07 18:25 | announce

11月は仙台でCASAやります☆

こんばんは。HOUKOです。
うーん、寒いですねえ。夏はついに終わっちゃったのかしら…

さてさてちょっと先のお話ですが、11月3日〜13日にかけて、
CASA PROJECTが仙台に出張することになりました☆
場所は、yutorico.さんという、手紙グッズを主に扱う雑貨屋さん。
ゆったりとした時間が流れるステキショップです!
夜に撮った写真でイマイチですが、こんなところ。
f0209541_22414183.gif

f0209541_2242315.gif

f0209541_2242227.gif


この奥の展示スペースをメインに、制作&展示とワークショップを行います。
今回のテーマは、読書の秋ということで「本」。
ワークショップでは文庫本サイズのブックカバーを制作する予定です◎
f0209541_22454797.gif


今回の企画は、yutorico.さんはもちろん、小さな街の小野さん、イラストレーターのずんこさん、
鶴巻堂の若生さんはじめ、多くの方のご協力を得て進行中です。
みなさんパワフルにおもしろい活動をされているので、私も負けてられません…!
是非以下のサイトもご覧ください〜☆

小さな街のブログ http://chiisanamachi.dtiblog.com/
わすれンTV311 http://recorder311.smt.jp/recorder311/
鶴巻堂 http://tsurumakidou.xxxxxxxx.jp/index_tsurumakidou.html
ちくちく団 http://d.hatena.ne.jp/HARIgirls/
ごはん屋つるまき http://gohanyatsurumaki.o-oi.net/Category/2/

などなど

この夏に2度仙台へ行ってきましたが、仙台駅周辺にはメディアテークはじめギャラリーや
ブックカフェ、公園など、居心地のよい空間がたくさんあります◎
関東のみなさん(関西の方も!)、この秋は一緒に仙台へ遊びにいきましょう〜!
仙台のみなさん、これからお世話になります!よろしくお願いいたしますー☆


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-09-22 23:11 | announce

CASA PROJECT in 南三陸町 / CASAカーテンをつくろう!

こんばんは。HOUKOです。
告知が遅れましたが、明日明後日と宮城県の南三陸町に行ってきます!
4月の末にちょこっとだけボランディアをさせてもらったときのつながりで、
今回仮設住宅の屋外に設置するカーテンをつくるワークショップを行うことになりました。
完成イメージはこんな感じです↓
f0209541_2145759.jpg

ワークショップは明日の13時から、入谷公民館というところで開催します。
現地でボランティアをしている方にお世話になります!

4月に南三陸を訪れてから早3ヶ月。被災地の様子はどのように変わっているのでしょうか。
うまく伝えられるかわかりませんが、ワークショップの報告とともにまたリポートしたいと思います。


No.000 HOUKO


★「CASA PROJECT in 南三陸町」への支援にご協力をお願いします!★

今日メールでも配信させていただきましたが、今回の南三陸町での一連のプロジェクトに関して、
下記サイトにてスポンサー(個人・企業)を募集しています!

https://readyfor.jp/projects/casa_project

クラウドファンディングという形式では、ただ投資いただくのではなく、
「作品の引換券」をご購入いただく形で資金を集めることになります。
具体的には、
1000円の券でとポストカード、
4000円の券でCASAバッグ、
12,000円の券でCASAカーテン、
をご購入いただき、目標達成後にこちらからお送りさせていただくことになります。

なお集まった資金は交通費や材料費、南三陸での制作のための道具代
(はさみ、針、糸、ミシン、色鉛筆など)に使用させていただく予定です。
(目標金額に達しなかった場合は資金はゼロとなり、支援いただいた方には全額返金されます。)

支援いただく際にはfacebookのアカウントが必要になりますが、南三陸町を少しでもカラフルで元気にするために、ご支援いただけると嬉しいです…!!

またご自身のtwitterやfacebook、ブログなどを通して情報の拡散にもご協力をお願いいたします。
少しでも多くの人に南三陸町に意識を向けてもらうこと、現状を知ってもらうことが、南三陸の支援にもつながると思います。

どうかよろしくお願いいたします。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-29 21:56 | announce

Workshop : CASAでおさかなをつくろう!

f0209541_14432445.gif

f0209541_14434689.jpg

7/17(日)、神戸にてこれからの季節にぴったりな「おさかな(海の生き物)」をつくるワークショップを開催します!
またワークショップ終了後の15時~18時までは、被災地に送るおさかな制作を行います。
こちらは参加無料となっていますので、お時間のある方はぜひぜひご参加ください!
たくさんの方のご参加をお待ちしています。

以下詳細です。

「CASAでおさかなをつくろう!」
日時:7月17日(日) 13:00〜15:00
会場:KIITO(神戸商工貿易センタービル26F 2620号室)
定員:15名(定員に達し次第、締め切りとさせていただきます。)
   ※小学生以下の参加の場合には保護者同伴でお願いします。
参加費:1,000円(材料費含む)
持参品:特にありません

※今回のワークショップでは、神戸の不用傘を使用します。
7月上旬までKIITOで傘の回収を行っていただいていますので、お持ちの方はご協力をお願いいたします。

申込み:KIITO事務局まで
1.「CASAでおさかなをつくろうワークショップ」参加希望、2.氏名(フリガナ)、3.所属、4.電話番号、5.メールアドレスをメールまたはFAX、電話のいずれかにてお知らせ下さい。

KIITO事務局
神戸市中央区浜辺通 5-1-14
神戸商工貿易センタービル26F 2620号室
Tel:078-414-7134 Fax:078-414-7135
申込みアドレス:workshop@kiito-kobe.net
Web: http://www.kobe-designhub.net/kiito/

「CASA-HATA in KIITO」
ワークショップ終了後の15:00から18:00までは、「CASA-HATA in KIITO」を行います。
これまで行ってきたCASA-HATAはもちろん、今回は宮城県南三陸町に届けるおさかな制作を行います。
おさかなたちは7/31(日)に南三陸町で開催される「福興市」というイベントで、各出展ブースの装飾に使用される予定です。(福興市の詳細はこちら
こちらだけの参加も可能ですので、ぜひご参加ください。

協力:ユナイテッドアース チーム絆

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-07-10 14:41 | announce


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧