カテゴリ:report( 108 )

CASA-shareで作品づくり☆その2

こんばんは、HOUKOです。
今日から4月!ですね♪
寒い冬がやっとこさ終わって、春の陽気で毎日うずうず。
で、今日は家に遊びにきてくれた友達とお花見用のレジャーシートをつくりました☆

f0209541_21331438.jpg

まずは配色!傘布9枚を使います。

f0209541_21335090.jpg

続いて一枚ずつ縫い合わせます。今日はミシンで!

f0209541_21342265.jpg

CASAタグを縫い付けて、完成!めっちゃ簡単(笑)

f0209541_21351467.jpg

これでお花見準備はバッチリ☆
先月まわってきたCASA-shareではビニール傘をいただきましたので
こちらを一部活用させていただきました♪


No.000 HOUKO


追記:
さっそくピクニックしてきましたー☆

f0209541_21471176.jpg

f0209541_21474553.jpg

清澄公園、三部咲き☆
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-04-01 21:37 | report

初CASA

初☆reportです。


はじめまして、先日メンバーとなりました。hanayuです。 よろしくお願いします。




なったはいいけど、どうしよう?と色々考えていると・・・。




なんと☆




f0209541_154121100.jpg





初☆CASAです。


いつもなら通り過ぎている私、今日はしっかり保護しました(^^)☆




さて、どうしようかな?(^^)




No.057 hanayu
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-03-10 15:45 | report

CASA-shareで作品づくり☆その1

こんばんは、HOUKOです。
早いものでもう3月。気づけばCASA-share発送日が近い!
ということで前回まわってきた傘布を使って先日つくったものをレポートします!

f0209541_23344055.jpg

こちら、まわってきたノートと傘布☆

f0209541_23362548.jpg

ハギレを縫いつなげて…

f0209541_2336579.jpg

リボン完成☆

f0209541_23383183.jpg

ネクタイもいいなと思ったけど

f0209541_23393281.jpg

ヘアゴムになりました。

f0209541_2340399.jpg

いただいた水色傘はこんなところに☆(リバーシブルになってます◎)

そして最終的にはいつもとってもお世話になっている先輩への誕生日プレゼントになりました。

さてさて次回はどんな傘がまわってくるのかしら、楽しみ楽しみ♪

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-03-06 23:43 | report

◎ジョイ◎テントフラッグ作り with CASAPROJECT◎

こんばんは。HOUKOです☆
今日はやっとこさ春を感じた一日でした♪

さて突然ですがお知らせ!
最近CASAメンバーになってくれたNICE TO MEET YOUさんと4月22日にワークショップを開催することになりました。
NICEさんは「近所で遊ぼう!」をテーマに「あそび」を考え、楽しむプロジェクト。
CASAのコンセプトにもとても共感してくださっていて、
傘を集めたりサンプルをつくってみたりと、かなり積極的!!
私の出番は特にないんじゃないかってくらい(笑)なんだかとっても嬉しいです♪

ご自身のブログに活動の様子を紹介してくださっていたので、勝手にご紹介。

◎ジョイ◎テントフラッグ作り with CASAPROJECT◎

もう少ししたら詳細をお知らせするので、お楽しみに☆

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-03-01 23:39 | report

傘職人・林彦太郎氏インタビュー

こんばんは。HOUKOです。
今日は大阪市天王寺区にお住まいの傘職人、林彦太郎さんにお話を伺ってきましたので、
その報告をしたいと思います。

彦太郎さんは大正10年生まれで、御年90才。
去年まで和歌山で傘屋さんをされていたそうです。
昨年12月に気仙沼でワークショップを行った際、たくさんの素敵な傘をご提供いただきました。
そのご縁もあって、今回はお宅にお邪魔し、当時の傘づくりのことを教えていただきました。
f0209541_2227557.jpg


彦太郎さんは大阪の阿波座がご出身。傘屋さんの息子として生まれ、
小さい頃から傘をつくる環境の中で育ったそう。
傘の生産は分業で、たくさんの職人の手を経て完成するという話はよく聞きますが、
やはり阿波座でも卸問屋をはじめ、骨屋さん、生地屋さん、ろくろ、はじき、天紙その他様々なパーツをつくるメーカーから部品を仕入れ、傘の組立てを行う仕事をされていたそうです。
f0209541_22353145.jpg

f0209541_22354647.jpg

傘生地は、やはり山梨県の富士吉田。上等のものは西陣織。
ナイロンやポリエステルといった化繊が出回るまでは木綿か絹だったとのこと。

f0209541_2238254.jpg

こちらは、生地を裁つカッター。裁ち包丁と呼んでおられました。
はじめはもっと刃が長かったそうですが、使っては研いでいるうちに、この長さに。
やはり、長年使い込んだ道具。ずっしり重みを感じました。

f0209541_22442669.jpg

こちらは、ハトメで骨と骨をジョイントする際に使う道具。
傘専用の道具を次から次へと見せていただきました。どれもこれもかっこいい…!

最初の写真にもありますが、このかわいいミシンも傘専用のもの。
よく見ると端を折って縫うためのしかけが!
今、日本にこのミシンは一体何台残っているのだろう。とても貴重なものを見せていただきました。
f0209541_22483569.jpg


彦太郎さん曰く、少し前までは傘職人が至る所にいたそう。分業もしっかり成り立っていた。
昭和50年代後半から、生産が徐々に中国に移ったけれど、それでも丁寧に作られた傘の需要はあっただろうし、壊れた傘を修理する仕事も多かっただろう。

「いくら作っても、納得のいく傘はなかなか作れない。
これだ!と思う傘は、一生で一本作れるかどうか。」

この言葉が、深く心に落ちる。

モノをつくるということ。量産ではなく一つひとつを丁寧につくるということ。
私も、モノを生み出すからには、バタバタと制作するのではなく、長く大事に使ってもらえるものを作らないといけないと改めて思った。

最近、その「モノ」がどうやって作られたのか、その背景を知ろうとする人が増えている。
傘はまだまだ使い捨てにされているのが現状だが、彦太郎さんが活躍されていた頃のように
丁寧につくられた傘を購入して、長く大事に使いたいと思う人は確実に増えてくるはずだ。

そのためにCASAにできることは何だろうか。
まずは、このレポートがそのきっかけに少しでもなってくれれば、と思う。


CASA No.000 HOUKO
[PR]
by casaproject | 2012-02-24 23:24 | report

ちびっこペインターズから

f0209541_13363276.jpg
こんにちは。廃品工作で、素敵な傘ができましたので報告します。
りおちゃん(4才)作。ラップの芯、色紙、傘のハンドル、ツユサキ、輪ゴム使用。接着はテープ。マジックの黒色で傘の骨が、ピンク色でうさぎが、青色で雨粒が描かれています。ツユサキは人気です。


f0209541_13371237.jpg
たいよう君(4才)作。ツユサキ、骨の中の開閉用部品、1升瓶の栓など使用。画用紙にパスでスクラッチ作品を作り、段ボール製額にはめ込み、いろいろ付けたり絵を描いたりして作品を作ります。

「2012ちびっこペインターズ展」 
2/25(土)、26(日)に、京都府長岡京市JR長岡京駅前の市民ギャラリーにて行います。
3〜12才の子ども達の作品展です。ご高覧いただければうれしいです。

NO.009 mikako ちびっこペインターズ

[PR]
by casaproject | 2012-02-11 14:23 | report

CASA-share準備

こんばんは、HOUKOです。
今日は来月からスタートするCASA-shareの準備をしました☆

CASA-shareに必要なのは
・壊れた傘の布1本分(洗浄・乾燥済み。できればアイロンもかけておくと喜ばれます)
・ノート1冊(はじめは自己紹介。その後は他のメンバーの人からコメントがもらえます)
の2つ。
あとはこれらを入れる「封筒」ですが、去年のCASAメンバーの多くがなんと傘の布を使って手作りしてくれていました。

f0209541_21451766.jpg


去年は密かに敗北感を感じていたので、今年はみんなに負けまいとビニール傘を使って再チャレンジ!
f0209541_21485712.jpg

こちらが材料。全部透明でもよかったのですが、1枚だけコラージュした布を入れました。
これらを縫い合わせていくと…
f0209541_21504525.jpg

こんな感じの封筒ができました◎A4ヨコサイズです。
(夢中で作ったので途中の写真を撮るの忘れちゃった。。)

f0209541_21522839.jpg

ついでにおそろいでノートもつくってみました。
中には自己紹介と今年作りたいものや傘(CASA)への思いをつらつらと書き込みます。

f0209541_21551070.jpg

同封する傘布は、去年のCASA-share展の日の朝に拾ったピンクの傘で。

実際に送るときには、宛先を書いた紙も入れて…
f0209541_21592340.jpg


完成!去年よりはかわいいのができた気がしますー♪
f0209541_21594248.jpg


今年はじめてCASA-shareにご参加いただくみなさん、よければ参考にしてみてください◎
もちろんここまで作る必要は全くありません(笑)
既成のノート&茶封筒などで十分です☆気楽に楽しく、お願いします♪

ご不明点などありましたらお気軽にご連絡くださいね。
ではではー


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2012-01-13 22:07 | report

report:CASAと本vol.2 in 気仙沼

こんばんは、HOUKOです。気づけば今年もあとわずかですね。早いなあ。
おととい、昨日と、今年最後のワークショップをしに、気仙沼に行ってきました。
寒いのが苦手な私は、気仙沼の寒さを想像しすぎて正直ビビっていましたが、
完璧な防寒対策と見事な天気、そして素敵な仲間たちのおかげで本当に楽しい一日を過ごしました。

朝7時に仙台を出発。高速バスで岩手県一関を経由して、気仙沼に向かいます。
やはり、雪。太陽の光でキラキラして、とてもきれいでした。
f0209541_2040636.jpg


10時過ぎに気仙沼に到着。「ようこそ」の文字が嬉しい。
f0209541_20411287.jpg


南町に復興商店街がオープンしたとのことで、とてもにぎわっていました。
この辺りは港のすぐ近くで、津波が3mほどの高さで押し寄せたそうです。
とても信じられないけれど、本当のこと。
仮設の2階建ての店舗には、たくさんのお店が入っていました。
f0209541_20423067.jpg

f0209541_20435017.jpg


ワークショップまで少し時間があったので、街を案内してもらいました。
この建物は、3階部分だけが残っています。
f0209541_2045231.jpg


船着き場は傾いて、半分沈んでしまったまま。
海水はとても澄んでいて、海の底が見えました。
f0209541_2049234.jpg


多くの古い建物や蔵たちが、がんばって持ちこたえていました。
f0209541_20513220.jpg

f0209541_20525629.jpg

街を歩いていると復興にはまだまだ時間がかかるということを痛感させられますが、
一方で確実に復興への歩みを進めていることも実感します。

今回ワークショップをさせていただいた会場、「cadocco」もそんな空間の一つ。
f0209541_2059477.jpg

なんと、大阪のgrafの代表服部さんがデザインされているそうで、中は明るく開放的な空間。
素敵なお仕事をされていて、さすがだなあと思いました。

さっそく、クリスマステントを設置。
f0209541_213991.jpg

f0209541_2132915.jpg

中に入って見上げると…
f0209541_2142573.jpg

こんな感じ。天気が晴れでほんとよかった。
f0209541_2135449.jpg

中にクッションや風船を持ち込んで、一緒に遊びました♪
f0209541_215457.jpg


ワークショップでは、クリスマスツリーや靴下を制作。
house publishingさんはピンポン球を使った飾りづくり。
f0209541_2194778.jpg

f0209541_21105634.jpg

f0209541_2111878.jpg

f0209541_21113979.jpg

かわいい作品がたくさんできました☆
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

最後になりましたが今回の企画に誘ってくれたhouse publishingの藤村くん、
不用傘の回収に走り回ってくれたみおちゃん、傘をご提供いただいたみなさん、
当日一緒に来てくれたmonちゃんとちえちゃん、
そして今回の機会を提供いただいた気仙沼のパワフルなみなさん、本当にありがとうございました。
気仙沼の一日も早い復興を、心よりお祈りしています。

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-12-26 21:18 | report

report:CASA-share2011

今日はIID世田谷ものづくり学校にて「CASA-share 2011 作品発表会」を行いました。
CASA-shareを通して今年一年で制作したものをメンバーたちが持ち寄り、とてもにぎやかな空間となりました。

朝、会場へ向かう途中で出くわしてしまった壊れ傘。
CASAメンバーたる者、大荷物を抱えていようとも傘を見たら拾わずにはいられません。
f0209541_2346577.jpg


IIDは廃校になった中学校をリノベーションした施設。今回は1Fのミーティングルームを借りることにしました。
f0209541_23471794.jpg


9時、搬入開始!みんなで空間づくり。
f0209541_23475649.jpg

f0209541_23482663.jpg

f0209541_2349567.jpg


こちらがCASA-shareの封筒&交換ノートたち。個性溢れる力作揃いです☆
f0209541_00213.jpg


夜なべして完成したエプロン(by sakae)
f0209541_23493663.jpg


カラフルな配色のテントとクリスマスツリー(by yoko)
f0209541_23502919.jpg

f0209541_23563230.jpg


お風呂バッグに傘ケース(by mon)
f0209541_2351766.jpg


去年のリベンジ!のリュック&仙台七夕飾り(by chiaki&koji)
f0209541_23512627.jpg

f0209541_2356790.jpg


吹き流しに子どもテント(by yoko & sayaha)
f0209541_2353497.jpg


スケッチ集(by HOUKO)
f0209541_23542641.jpg


販売ブースも!
f0209541_23553471.jpg


一日だけの展示でしたが、多くの方に見ていただくことができました。
ご来場いただいたみなさん、本当にありがとうございました!
f0209541_23565958.jpg


終日ワークショップも開催☆今日は自由制作でした◎
f0209541_23583678.jpg


そんなこんなであっっという間の一日でした。メンバーのみなさん、おつかれさまでした。
来年はどんなCASA-shareになるのか、楽しみですね♪♪
この勢いで来年もどうぞよろしくお願いいたしますー!


No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-12-12 00:02 | report

「CASAと本」vol.1

11.03.thu.

8:30am やってきました仙台!
f0209541_2249574.jpg


9:00 yutorico.さんにて搬入開始!
f0209541_22541546.jpg


10:00 チャリティイベントスタート…大にぎわい!
合間をぬって展示改良。。

13:00 「傘探しピクニック」スタート。仙台産不用傘を探せ!
f0209541_22575244.jpg

まずは傘を見つけるヒント講習会。いつもと視点を変えて街を見てみよう。
f0209541_22551914.jpg

いざ!まち歩き開始!
f0209541_22584677.jpg

f0209541_2259720.jpg

f0209541_22594469.jpg

f0209541_230992.jpg

ここにも、あそこにも!思ったよりたくさんありました。
みんなだんだん見つけるのが早くなってきたり(笑)
f0209541_2302229.jpg

メディアテークにも試しにとびこんでみると…
f0209541_231391.jpg

さやわかなお兄さんが保管期間のすぎた傘たちを分けてくれたー☆
f0209541_231201.jpg

そうして、両手に傘を持って、みんな合流。
f0209541_2313230.jpg

ごはん屋つるまきさんお手製の「傘おにぎり」をいただきました〜!
f0209541_2314914.jpg

全部で13本の傘が集まりました。

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!

No.000 HOUKO
→「CASA と 本」 vol.2に続く。
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-11-07 23:09 | report


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧