report:CASAと本vol.2 in 気仙沼

こんばんは、HOUKOです。気づけば今年もあとわずかですね。早いなあ。
おととい、昨日と、今年最後のワークショップをしに、気仙沼に行ってきました。
寒いのが苦手な私は、気仙沼の寒さを想像しすぎて正直ビビっていましたが、
完璧な防寒対策と見事な天気、そして素敵な仲間たちのおかげで本当に楽しい一日を過ごしました。

朝7時に仙台を出発。高速バスで岩手県一関を経由して、気仙沼に向かいます。
やはり、雪。太陽の光でキラキラして、とてもきれいでした。
f0209541_2040636.jpg


10時過ぎに気仙沼に到着。「ようこそ」の文字が嬉しい。
f0209541_20411287.jpg


南町に復興商店街がオープンしたとのことで、とてもにぎわっていました。
この辺りは港のすぐ近くで、津波が3mほどの高さで押し寄せたそうです。
とても信じられないけれど、本当のこと。
仮設の2階建ての店舗には、たくさんのお店が入っていました。
f0209541_20423067.jpg

f0209541_20435017.jpg


ワークショップまで少し時間があったので、街を案内してもらいました。
この建物は、3階部分だけが残っています。
f0209541_2045231.jpg


船着き場は傾いて、半分沈んでしまったまま。
海水はとても澄んでいて、海の底が見えました。
f0209541_2049234.jpg


多くの古い建物や蔵たちが、がんばって持ちこたえていました。
f0209541_20513220.jpg

f0209541_20525629.jpg

街を歩いていると復興にはまだまだ時間がかかるということを痛感させられますが、
一方で確実に復興への歩みを進めていることも実感します。

今回ワークショップをさせていただいた会場、「cadocco」もそんな空間の一つ。
f0209541_2059477.jpg

なんと、大阪のgrafの代表服部さんがデザインされているそうで、中は明るく開放的な空間。
素敵なお仕事をされていて、さすがだなあと思いました。

さっそく、クリスマステントを設置。
f0209541_213991.jpg

f0209541_2132915.jpg

中に入って見上げると…
f0209541_2142573.jpg

こんな感じ。天気が晴れでほんとよかった。
f0209541_2135449.jpg

中にクッションや風船を持ち込んで、一緒に遊びました♪
f0209541_215457.jpg


ワークショップでは、クリスマスツリーや靴下を制作。
house publishingさんはピンポン球を使った飾りづくり。
f0209541_2194778.jpg

f0209541_21105634.jpg

f0209541_2111878.jpg

f0209541_21113979.jpg

かわいい作品がたくさんできました☆
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

最後になりましたが今回の企画に誘ってくれたhouse publishingの藤村くん、
不用傘の回収に走り回ってくれたみおちゃん、傘をご提供いただいたみなさん、
当日一緒に来てくれたmonちゃんとちえちゃん、
そして今回の機会を提供いただいた気仙沼のパワフルなみなさん、本当にありがとうございました。
気仙沼の一日も早い復興を、心よりお祈りしています。

No.000 HOUKO
[PR]
by CASAPROJECT | 2011-12-26 21:18 | report


CASAメンバーによる活動リポートです。


by CASAPROJECT

プロフィールを見る
画像一覧

about

CASA PROJECTとは、不用になった傘を新しく生まれ変わらせるプロジェクトです。
http://casaproject.com/

CASA-reportでは、代表のHOUKOをはじめ、プロジェクトに共感を持ったCASAメンバーたちが制作した作品の発表や、ワークショップなどの告知を行っていきます。

CASAメンバー登録について

カテゴリ

CASA-reportって?
report
announce
CASAメンバー登録
CASA-shareって?
投稿方法

以前の記事

2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月

検索

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧